Yoga & Quality Of Life



<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ホットヨガ

今日は午後イチより高田馬場にあるホットヨガスタジオへ。
http://www.hotyoga-reu.com/
最近流行りのデトックスです。
昨日はヨギーらしからぬ暴飲暴食をしてしまったので(喫煙も・・・)
毒抜きしなければ!
やっぱりここも女性が多いんですよね。
結構浮いてる自分が可笑しかったり。
ホットヨガとは温度38度湿度65%の室内でおこなうヨガのことで
いわばサウナ状態でのヨガです。もともとは欧米から入ってきたものみたい
よくインドの気候と同じ状態で。とも言われています。
ただ、結論から言ってしまうとホットヨガはヨガではない!
個人的意見だけど。
フィットネス的な感じです。まずあの状況では常に呼吸に意識をおくことは難しいし、
汗が滝のようにでてくるからアーサナに集中できません。
スタジオの雰囲気もジムっぽいし、先生?インストラクターかな?の
教え方もあくまでもマニュアルっぽいのです。
一人の先生についてやっていくIYC的なスタジオとは違います。
http://www.iyc.jp/
とはいってもホットヨガはホットヨガであって。
終わったあとの爽快感は最高だし。脂肪も燃焼されてるだろうし。
とても気持ちの良いものにはかわりはないのです。
ヨガとはスタイルであって生き方だと思うので。
ヨガの本質を知りたかったらIYCみたいなスタジオに行けばいいんですよね。
だいたいいつも70分コースなんだけど今日は途中から我慢大会入ってたな〜
昨日飲み過ぎのせいか、内臓を圧迫するアーサナの時はかなり気持ちわり〜って感じでした
最後の方は口呼吸であっぷあっぷだったし。
体調によって体の反応が全然違います。
滝のような汗をかいた後のワインはこれまた格別なのです。


e0065200_1343725.jpgホットヨガスタジオ


e0065200_1443663.jpg最近のお気に入り。極上のchillouy music。いつかはイビザに行ってみたい!


e0065200_145423.jpgこんなにも心に届く音があったんだろうか?クリスブランは天才トラックメーカー
[PR]
by chillout_yoga | 2005-09-24 01:50 | Yoga

ブルースブラザース!

友人のYくんと仕事帰りに阿佐ヶ谷で待ち合わせて飲み。
連休の前日ということもあっていつもの行きつけのお店は超満員。
どこもかしこも人がいっぱい、たしかに今日は給料日だもんね〜
いい感じのやき鳥屋を見つけたのでそこで飲むことに。
阿佐ヶ谷はやっぱり飲みや多いです!そしてディープ!
仕事の後のビールは旨い!と思いつつ乾杯
Yくんとは飲むとだいたい仕事の話か音楽の話になる。
僕らの年代って結局一日で仕事をしている時間が長いし、
そごで充実していないとキツいと思う。
受け身でやるか、主体的にやるかで仕事の質は変わってくるし
個人的に仕事面でいろいろと考えていたので
Yくんの客観的な意見がすごく身に染みた。ありがとう。
ブログの話、選挙の話、酒を飲みながら友人と語りあうのって最高
気付いたら閉店で周りに客がだれもいなくなるまで話してました。


e0065200_11413567.jpge0065200_114252.jpgまだまだ飲むぜ!









二軒目は前にふたりで見つけた、ブルース系のバーに入ることに。
阿佐ヶ谷はジャズの街なんだけど、その中でブルースか〜と思いつつ店内へ。。
マスターは一見パンクでもやってそうな人だったけどいい感じの人だった
来ているお客さんもブルース愛してます!って感じで面白かったし。
ブルースは若い新しい人材がいないみたいなのです。
現役でやっている人は50代の人が大半。
それには色々と原因があるみたいで、特にビジネスモデルとして成功例が
見えづらいところがあるみたい。
やっぱりどこの世界も好きなだけじゃ食っていけないんですよね。
ブルースといえばBBキングとかストーンズはブルースだ。とか
ブルースブラザースは凄い!など熱いブルースネタを常連さんから
教えていただき、ブルース復興に熱い思いを感じる一時でした。
ブルースブラザース観たことない人は観てみましょう!

Yくん、ブログ開設楽しみにしてまーす!
[PR]
by chillout_yoga | 2005-09-23 11:46 | music

遅ればせながら・・

若輩者ではございますが、
このブログを管理していますchillout_yogaです。
ブログ開設してから数日たつのにコメント、トラックバックないのが
悩みの種でございます。友人にも伝えたんだけど
だれも書き込んでくれず・・・。泣

ここで簡単なプロフィールを、
出身、在住ともにtokyo
年は三十路まであと数年。。
yogaとsnowboardingをこよなく愛しています。
普段はジムで泳いだり鍛えたりしています。
映画音楽読書も好き。
好きな言葉は「尊敬」「感謝」

最近、涼しくなってきたので嬉しいです!
あと数ヶ月でsnow lifeが。。
こんな人なのでどうぞよろしく。

ナマステ!
[PR]
by chillout_yoga | 2005-09-18 01:13 | プロフィール

ヨガフェスタ東京

毎年日本中のヨギー&ヨギニが集まる東京ヨガフェスタに
行ってきました。三日間開催なんだけど、初日ということもあり人が多かったー。
オープニングはケンさん、バーシャ、ダンカン、綿本さんのセッション。
リスペクトする人たちとヨガをできることに感謝。
ケンさんは思ったより落ち着いている人でした。オーラでてたなー
綿本さんのウォームアップから始まり、すごく丁寧に分かりやすい指導だった。
綿本さんはパワーヨガ系の人?なんだと思うけど、
体のコアに意識をおくことを重視していてすごくやっていて気持ち良かった。
次にダンカン。は見た目通り強烈な個性を持ったヨギーで面白かった。
が、ヨギックアーツは難しすぎる。。
ヨガとマーシャルアーツを組み合わせたものらしいけど、
動きがハードなのとフリースタイルなので見よう見まねじゃできません。
でもざっくばらんで面白かったけど。。
ケンさんはアシュタンガを端的にやりました。
あれだけの人数の人たちと一緒にアーサナをやるのって初めてながら楽しかった。
でも、やっぱりヨガはまだまだ女性の人が多いですね。そしてみんなレベル高い!
ちょっとかたみが狭かったなぁー。かっこいいヨギーになれるよう日々修行!

オープニングセッションが終わり次のレッスンは
めいさんのアシュタンガヨガ ベーシック。
めいさん人気なのか250人も会場にいたらしいです。
めいさんは思ったとおりすごく素敵な人でした。
アーサナをしていない時でも自然体で笑顔を絶やしてなかったし。
本当にヨガが大好きな気持ちが伝わってきました。
プライマリーシリーズの前半をやったらしいんだけど
スリアナマスカラを練習している自分にとっては
ちょっとキツかった。。とにかく流れが早い!
シッティングポーズの時も終わるとそのつどジャンプバックして
ダウンドッグまで流れて次のポーズに移行するんですね〜
今日初めて知りました。流れがわからないからそのつど周りの人を観察観察。。
レッスンも中盤にさしかかった頃、本日最高の出来事が!
ジャヌシルシャアーサナをやっていたらめいさんが目の前にいるじゃないですか!
そしてアドバイス&サポートをしてくれたのです!
思わず笑みが。。最高のレッスンだったー!

e0065200_041266.jpg憧れの女性。













最後のレッスンは三浦先生の
「ヨガと癒しのプロセス」をテーマに座学
心の働きを、ヨガからアプローチしたすごく共感できる内容でした。
物事の捉え方を新たな認識を持つことができました。

ヨガでおなかいっぱいの一日でした。
夕食のビールが最高に旨かったのは言うまでもありません!
[PR]
by chillout_yoga | 2005-09-18 00:46 | Yoga

rain

なんだかどんより天気が続いている。
日曜の「記録的短時間大雨」は凄かった!
在住の練馬区、そして杉並区はニュースにでてたみたい。
妙抄寺川氾濫したみたいですねー。(ローカルネタ)

今日は銀座での打ち合わせ帰りに
アップルストアでipodケース買っちゃった♪
前から狙ってた、吉田カバンのモノ。かなりいい感じです。

友人のMさん、自分のペースで仕事探し適度にテキトーに頑張ってください。
Sさん、夢に向かって仕事と学校の両立頑張ってください。尊敬してますよー
Iくん、連日連夜そして休みの日も仕事お疲れ。体壊さないように。
Yくん、慣れない職場大変だと思うけど頑張ってください。
その他の友人達、いつもいつもありがとう。

「救いは一歩踏み出すことだ、さらにもう一歩。
そしてたえずその同じ一歩を繰り返すことだ。」サン・テグジュペリ


今日は消極的な一日。明日から自分を鼓舞し頑張ります!
[PR]
by chillout_yoga | 2005-09-06 23:28 | Life

詩聖タゴール

「単独でいる者は無にすぎない。彼に実在を与えるものは他者である。」
                        タゴール(インドの詩人)

[PR]
by chillout_yoga | 2005-09-06 00:47 | Life

祭りのあと…

8/26(金)〜8/28(日)、高円寺の阿波踊りに行ってきました。
前夜祭から3日連夜で行ったのは初めて。
この期間ばかりは高円寺が1年で一番、人が集まる日。
街はお祭りムードでいっぱいです。
普段は店内で営業している飲食店も
外売り!外飲み!状態。ここは日本か?と疑いますねー
でもなんといっても、子供からおじいちゃん、
おばあちゃんまでみんなが最高の笑顔だった〜
踊りを見ている人もそうだし、踊っている人達は格別のスマイルでした。
太鼓の音ってなんで心に響くんでしょう?
トライバルでディープでリズミカル。ずぅーっと踊ってました
○○連というぐあいに連合(チーム)ごとに踊るんですが
連合それぞれに個性があって面白い!振りも違うし、音も違うし。
それぞれ見比べてみるのも非常に興味深いものでした。
あれを見てしまったら「踊る阿呆に、見る阿呆〜♪」ごとく
踊ってみたくなった〜!
知り合いの方で連合に所属している人がいるので
来年こそは阿波踊りデビュー?と考えている日々でした。。



e0065200_0273886.jpg出番待ち。


e0065200_0281499.jpg踊る阿呆


e0065200_0284610.jpg
[PR]
by chillout_yoga | 2005-09-06 00:34 | Life

「観念」と「実践」

「無限の可能性を引き出すため、観念の勇気じゃなくて、実践という経験の中で」
                  Def tech ~ Cancio´n de la expansio´n


最近毎日のようにipodで聴いている曲、Def techの「Cancio´n de la expansio´n」
この曲はアップルのitune music storeで限定で購入することができる。
Def techは今年に入ってから知ったのだけれど。彼等は素晴らしい。
音楽を通して平和へのメッセージを叫んでいる。曲もメロウで良いし
リリックも素晴らしい。みんな平和を望んでいるんだけれど、実際じゃあ
何をすればいいんだろう?「観念」ではみんな平和の為に何かしたいと思っている。
「観念」と「実践」というのは全然違うもの。平和といってもそれは遠い国の
貧しい人達のために行動することだけじゃないと思う。身近にいる人、家族、友人など
苦しんでいる人、悲しんでいる人がいたら同じように感じることができる力(同苦)そして励ましてあげたりできる勇気なんじゃないかと思います。
自分もそういう人間になれるよう日々修行はしています。。
そしてそれが自分の家族、友人だけではなく全ての人に対して
そういう気持ち(慈愛)を持てることができたならば
少なくともつまらない争いはなくなっていくんでしょうね。

e0065200_20302373.jpg

Def techの曲、機会があれば是非聴いてみてください。

世界を変えたいと思うならば、人間を変えなければならない。
人間を変えたいと思うならば、自分が変わらなければならない。
そして皆が自分を変革したいと思えるように世界の変革へと進め!
                     エスター・グレース

[PR]
by chillout_yoga | 2005-09-04 20:34 | Life

yogaと出会ってから

「ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される
 もし汚れた心で話したり、行ったりするならば苦しみはその人につき従う。」
                         〜釈尊(ブッタ)〜


今日は朝からジムのヨガ。久々の土曜日のクラス。
初めてyogaをやったのもジムのヨガクラスだった。
最初は興味本位で参加してみたのだけれど、60分のクラスが終わった後
なんともいえない気持ちになった。自分にフィットしているものを見つけた感じ。
それから、netや書籍でyogaと名の付くものをすべて調べた。元来凝り性の
自分にとってはスポンジが水を吸収するようにyogaの知識が増えていった。
yogaをやるきっかけは十人十色だと思う。
yogaを知るにつれ、yogaは人生そのものだと思うようになってきた。
それは内面、精神的な価値観、考え方だったり、食生活においても。
食生活のチョイスとは自分の体をどれだけ大切にしているか、
そう思ったらやたらめったらに食べれないと思う。
なによりもyogaをすることで自分と向き合う時間が増えた。
否が応でもその日の体調はyogaをしていることで自覚するし、
自分の内面、感情と向き合わなければならなくなる。
しかし、yogaをした後はなぜか清々しい気持ち。意識。ポジティブな喜悦。
歓喜の思いさえ感じることができる。
深く呼吸することで、意識の中枢からバランスを保てるようになる。
そんな不思議な力がyogaにはあるような気がする。

素晴らしいスタジオにも出会うことができた。
家からわりと近いということもあって、荻窪にある
インターナショナルヨガセンター。略してIYC
ここには日本におけるアシュタンガヨガの第一人者ケンハラクマさんがいる。
バーシャさんという素敵な女性もいるし。尊敬する吉川めいさんもいる。
このスタジオの素晴らしいところは、雰囲気もそうだけど
素晴らしい先生のもとでアシュタンガの精神を学ぶことができる。
これまで、チエコ先生、メグミ先生、ケイコ先生と3人の素敵な先生たち
の指導をうけることができた。

そんなわけで自分のyoga lifeはまだまだ始まったばかりだけれど
これから先、yogaと共に歩んでいこうと思う。
そしていつの日かアシュタンガのプライマリーシリーズを通しでやるぞ!

そのために今日もスリアナマスカラの練習!
[PR]
by chillout_yoga | 2005-09-03 17:58 | Yoga


travel for life.   yogaとスノボと日々の日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30