Yoga & Quality Of Life



カテゴリ:Life( 6 )


Anywhere but Here 〜ここではない何処かへ〜

merry merry christmas!!

ホワイトクリスマスになりそうな予感がするイブの夜です。
ふと思ったんだけどインド人ってクリスマスは祝わないよねえ?
自分があたりまえに常識と思っている事は、
地球の裏側では非常識なんだろうな。
もっと、広い広い視野を持ちたいと思う今日この頃です。

毎年、クリスマスイブにJ-WAVEで放送している
沢木耕太郎のミッドナイトエクスプレス聴いてます。
やっぱり沢木さんいいな〜。
深夜特急のイメージが強すぎるよね。

e0065200_1315057.jpg

最近お気に入りの本。とても共感できる。
本って読む側の意識やそのときの状況によって
人によって感じ方が全然違うと思う。
物事にいくつもの捉え方があるように。

本のなかで一番好きなコトバたち。

「自分の魂が本当に満たされるっていうのは、どういうことなのでしょうか?」

「それはね、自分が本当に何をしたいのか、何をするために
この世に生を受けたのかを知ることです。いくらお金があっても、
いい仕事を持っていても、自分の魂を満足させられないと、病気になったり
悪いことを引き起こしたりしてしまいます。いろいろな辛い経験を踏み、苦しい体験を経てこそ、その中から自分にとっての本当の幸せを学び取るものなのです。」
「だから、本当に必要なものを見つけるまで、魂は旅を続けます。ただじっと待っていても幸せにはなれません。また不必要な物を捨て去ることができなければ、新しく得ることもできません。変化をするときはいつも大変ですが、不必要な物を捨て去る決断を下せない人の魂は決して満たされることがないでしょう。」

〜あるハワイアンの言葉より〜


今日は久しぶりにyogaやれて、ゆっくり本を読めて幸せな一日だった〜。
今日一日に感謝!
[PR]
by chillout_yoga | 2005-12-25 01:33 | Life

9.25吉祥寺にて

先週の日曜日(25日)、友人と吉祥寺へ。
久しぶりの吉祥寺。その日は気候も過ごしやすく秋を感じる空気感だった。
井の頭公園に行く道沿いにあるsough cafeに入り。
昼間からワインを嗜みホロ酔い気分。

e0065200_1225791.jpgその友人はドイツ旅行に行っていて帰ってきたばかりなので
お土産話をたーくさん聞いた。グッドなお土産もいただてしまったしね。
やっぱり旅はいいよねーと再確認。














e0065200_1161162.jpgそのあと井の頭公園に行ってブラブラと。
井の頭公園入り口。右が「いせや」で左が「鳥良」
休日の公園はなんであんなにも
のどかな雰囲気なんだろう?癒されます。。
朝早くに公園でヨガをやったら
気持ちいいんだろうなー
ボートを漕いでいるカップルが沢山いて
やっぱり笑えた。
みんな別れるのかな?
自分はボートには乗っていないけど、
付き合い始めに井の頭公園に行った彼女とは
別れる事になるという
嫌なジンクスがあるのです。。




そこからタワーレコードに流れ、Sigur RosのCDを購入。
新しいのかなりヤバイです。
e0065200_1203991.jpg

今までのも好きだったんだけど、さらに世界観が広がって良い!
北欧、アイスランド、スカンジナビアを音で感じられます。
再び公園に戻りpepacafe forestで夕食。
ここは森の中にいるような気分になれるメロウなカフェです。
ここが東京?と疑いたくなるようなシチュエーション
料理はアジアン系がメイン。なかなか美味しいですよ。
ここでも二人でワインのデキャンタを2回も注文してしまった!
でも、オープンエアーで飲むワインは最高!幸せな一時。
最後はNIGIRO cafeでチーズケーキを食べてシメました。
沢山飲んで、沢山食べて、いい話を聞いて
充実の一日だったな〜

e0065200_1235388.jpgNYチーズ!
[PR]
by chillout_yoga | 2005-10-01 01:35 | Life

rain

なんだかどんより天気が続いている。
日曜の「記録的短時間大雨」は凄かった!
在住の練馬区、そして杉並区はニュースにでてたみたい。
妙抄寺川氾濫したみたいですねー。(ローカルネタ)

今日は銀座での打ち合わせ帰りに
アップルストアでipodケース買っちゃった♪
前から狙ってた、吉田カバンのモノ。かなりいい感じです。

友人のMさん、自分のペースで仕事探し適度にテキトーに頑張ってください。
Sさん、夢に向かって仕事と学校の両立頑張ってください。尊敬してますよー
Iくん、連日連夜そして休みの日も仕事お疲れ。体壊さないように。
Yくん、慣れない職場大変だと思うけど頑張ってください。
その他の友人達、いつもいつもありがとう。

「救いは一歩踏み出すことだ、さらにもう一歩。
そしてたえずその同じ一歩を繰り返すことだ。」サン・テグジュペリ


今日は消極的な一日。明日から自分を鼓舞し頑張ります!
[PR]
by chillout_yoga | 2005-09-06 23:28 | Life

詩聖タゴール

「単独でいる者は無にすぎない。彼に実在を与えるものは他者である。」
                        タゴール(インドの詩人)

[PR]
by chillout_yoga | 2005-09-06 00:47 | Life

祭りのあと…

8/26(金)〜8/28(日)、高円寺の阿波踊りに行ってきました。
前夜祭から3日連夜で行ったのは初めて。
この期間ばかりは高円寺が1年で一番、人が集まる日。
街はお祭りムードでいっぱいです。
普段は店内で営業している飲食店も
外売り!外飲み!状態。ここは日本か?と疑いますねー
でもなんといっても、子供からおじいちゃん、
おばあちゃんまでみんなが最高の笑顔だった〜
踊りを見ている人もそうだし、踊っている人達は格別のスマイルでした。
太鼓の音ってなんで心に響くんでしょう?
トライバルでディープでリズミカル。ずぅーっと踊ってました
○○連というぐあいに連合(チーム)ごとに踊るんですが
連合それぞれに個性があって面白い!振りも違うし、音も違うし。
それぞれ見比べてみるのも非常に興味深いものでした。
あれを見てしまったら「踊る阿呆に、見る阿呆〜♪」ごとく
踊ってみたくなった〜!
知り合いの方で連合に所属している人がいるので
来年こそは阿波踊りデビュー?と考えている日々でした。。



e0065200_0273886.jpg出番待ち。


e0065200_0281499.jpg踊る阿呆


e0065200_0284610.jpg
[PR]
by chillout_yoga | 2005-09-06 00:34 | Life

「観念」と「実践」

「無限の可能性を引き出すため、観念の勇気じゃなくて、実践という経験の中で」
                  Def tech ~ Cancio´n de la expansio´n


最近毎日のようにipodで聴いている曲、Def techの「Cancio´n de la expansio´n」
この曲はアップルのitune music storeで限定で購入することができる。
Def techは今年に入ってから知ったのだけれど。彼等は素晴らしい。
音楽を通して平和へのメッセージを叫んでいる。曲もメロウで良いし
リリックも素晴らしい。みんな平和を望んでいるんだけれど、実際じゃあ
何をすればいいんだろう?「観念」ではみんな平和の為に何かしたいと思っている。
「観念」と「実践」というのは全然違うもの。平和といってもそれは遠い国の
貧しい人達のために行動することだけじゃないと思う。身近にいる人、家族、友人など
苦しんでいる人、悲しんでいる人がいたら同じように感じることができる力(同苦)そして励ましてあげたりできる勇気なんじゃないかと思います。
自分もそういう人間になれるよう日々修行はしています。。
そしてそれが自分の家族、友人だけではなく全ての人に対して
そういう気持ち(慈愛)を持てることができたならば
少なくともつまらない争いはなくなっていくんでしょうね。

e0065200_20302373.jpg

Def techの曲、機会があれば是非聴いてみてください。

世界を変えたいと思うならば、人間を変えなければならない。
人間を変えたいと思うならば、自分が変わらなければならない。
そして皆が自分を変革したいと思えるように世界の変革へと進め!
                     エスター・グレース

[PR]
by chillout_yoga | 2005-09-04 20:34 | Life


travel for life.   yogaとスノボと日々の日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31